ハイキーローキー

::絵と 音楽と たまに写真::

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
こと、こと。
もう秋が来たのかと思えるほどの冷え込みです。
落ち着いた日常に着きました。

だけど余り深い眠りにはついていません。
ずっと考え事をしていて、その考え事が夢の中の自分の意思で動かない世界に引き継がれて、何か別の思いを馳せてぼんやり目を覚ます毎日。
安心した深い眠りじゃないけれど、まぁいいや、と思っています。

とある作家志望の人の為のワークショップのオーディションに提出する作品づくりをしていました。
その世界を目指す人には名の知れた登竜門のような場所です。

ここ数週間は本格的にそこに集中できる時間を作っていたのですが、
向き合えば向き合うほどに実力を思い知り、何一つ満足出来ない苦しい日々でした。
結果が届くのは月末くらいだと思います。
おおよそ合格はないでしょう。

その世界が大好きな自分の心も動かない作品ではどうしようもない。
好きだからこそ冷静に判断出来てしまう。
あの世界にもらったものを返せる力が全然ないことが空しい。

朝も昼も夜も、平日も、休日も、電車でも、バスでも、仕事中でも、
音楽を聴いても、お酒を飲んでも、遠くに行っても、
誰と居ても、何をしても、
結構長い間、ここ何年間も、
ずっと中心はその世界でした。
きっと一生変わらないことなのかも。
だけど、一生そのフィルターを通して世界を見続ける為にも、
また違う環境で態勢を整えないと、と思っています。
今まで身近な人にも余り話していなかったこと。
結局はそのせいで随分と壊した関係があったな。
だけど、今は訪ねられたらきっと話せそう。
大いに固まったから、もう何があっても手放しはしないから。

ハチミツとクローバーを久しぶりに読み返して、
竹本くんの言葉にうるっときました。
 ”神様 やりたい事があって泣くのと
 みつからなくて泣くのでは どっちが苦しいんですか?”

どちも同じくらい苦しいはず。
もちろんこう言う感情を抱く人に限った話。
やりたい事が上手くいかず、他に出来ることを考えた。
今のままじゃ将来を考えると予測不能で不安定なのに、
夢を放棄して働く自分の将来は5年後も安定した想像を保てた。
ただ心は常にからっぽなのも想像できた。
偽りの安定で暮らすより、やりたい事に苦しんで泣くしかない。
そう思えたからもう大丈夫。

そういうわけでブログ再開。
| - | 22:23 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| - | 22:23 | - | - |